ロケッティア1


iOSシミュレータからキャプチャ

8:30
昨日の日記を書き始める。

9:45
昨日の日記を書き終える。

9:50
朝のシャワーを浴びる。

10:10
仕切り直しにまず、時間管理の見える化を行う。
家計簿編では、お金の見える化を行ったが、同じかそれ以上に
時間が大事であることを、身に染み込ませようと思う。

12:50
四苦八苦し、休業期間残日数アプリを作ってみた。


備忘録(ビルドまでに躓いたところ)

X-CODE4において、View-based Applicationが見つからない。
「View-based Application」と同じ構成にするには、
「Single View Application」を選択し、「Next」ボタンを押す。
「Use storyboard」のチェックを外し「Next」ボタンを押し保存すれば
同じ構成になる。

ビルド時に
‘release’ is unavailable: not available in automatic
 reference counting mode
 ARC forbids explicit message send of ‘release’
というエラーが出る。

iOS4までは、メモリの解放などの指示をコーディング(**** release)
する必要があったが、iOS5はメモリ管理に関してARCを有効にすると
releaseなどをコーディング内に含める必要はなくなった。

メモリ管理が自動化されたiOS5で、プログラマがメモリ管理から
解放されたという講義を受けたのを思い出した。

久々に簡単ながらiPhoneアプリを作ってみると、やはり楽しい。
早く、LPIC1,2を卒業したい。

13:25
休憩を挟み、LPICの学習へ
と思っていたら、お仕事紹介の連絡が来る。
派遣のお仕事を紹介いただくも断る。もう時給では吊られない。
求職者なので、積極的に職に就く必要があるとは思うが、
企業年金、一時金、退職金をいただける職に就かなければ、
後がない年齢なので、時給という考えからは離れることにした。

そもそも、もう労働者として雇われる気がない。
ロケッティア
妻を、秋か遅くとも来春には専業主婦にしたい。
ロードランナー頑張る。