朝カレー

64日目


妻が6時から朝カレーを作り始める。謎。
つられて7時20分起床。快晴。

昼に妻帰宅。
カレーを食べる。

最近、英語での調べものが多い。
X-CODE関連でappleのサイトを除くも、developer関連の
サイトはすべて英語。

で、ひとつだけ言っておきたかった。
BE動詞って何なのさ。
is,am,areですとか、そんなベタな回答は受け付けておりません。
BEってなんなの?BE、RE?
なんで世の中の中学一年生はis,am,areでBE動詞、覚えておきましょうで
すんなり頷くのか。
当時めちゃくちゃ反抗期だったので、まず、事情を説明しろ!と
かなりムカムカした記憶がある。
この年でググってみた。

中世に何かが起きて、beon、esan、wesanという三つの動詞族が
絶滅してしまった。
beonがBE動詞の原形であるbe、
esanはisとamにその名残りをとどめ、
wesanは、wasとwereに片鱗を残しています。

日本の英語教育は間違っているんじゃないかと言ってやりたい。
牛乳飲んでくる。