台風接近中ですが、秋葉原に出かけてみた

元勤務先の方々がお辞めになると聞き、プレゼントを用意しようと考える。
面白いガジェットを探しに秋葉原へ出かける。

怪しいBCASカードやら無銭LAN機器を見かける。
赤いBCASと違うBCASカードがあるらしい。
年を取ったのだろうか、抜け道を必死に探してタダ乗りするより、素直に毎月数千円払って見た方が楽なんじゃないかと思った。

無銭LANは脱字ではなく、WEPキーという暗号化鍵を解読して他人の無線LANを拝借してしまうものらしい。
うちはUQWimaxだが、大丈夫だろうかと心配していたが、暗号化はWPA2なので平気そう。
この無銭LAN装置、電波法に引っかかるほどに強力な電波を扱い、数キロ先のアクセスポイントも捉えるストーカー仕様。ご苦労様です。

エウリアンに遭遇する。
道を塞ぐのはやめてほしい。

ファミコンの中古ショップを数店舗覗く。
懐かしい商品が沢山、色々なコーナーで思い出が蘇る。

で、プレゼントを探すもこれと言って面白そうなものがないので
ヨドへ移動。腹が減り、光麺全部乗せをいただく、ダイエット失敗。

ヘリコプター、ラジコンゴミ箱などが最有力候補だったが、及第点に及ばず帰宅。
帰りはバスで帰る。
秋葉原、葛西間を乗り換えなしで通えるので便利。
今日は雨が酷いので自宅近所まで通るバスに乗り換えることにした。

途中バス乗り換え。
バス停で待つ際、乗車場所ピッタリにいないと、通過されてしまうのではないかという不安に駆られ、濡れながら待つ。強風のため、傘はあえてささない。出かける前に、TVで傘が折れてしまうシーンを何度か見た。台風の度に、何故無理に傘をさすのだろうと思う。
ずぶ濡れ姿を見たバス運転手さんは、ターミネーター2のヘリコプター運転手並みの表情で迎え入れてくれた。新田で降車。

作業
今日は復習のみで終了。