月曜から夜更かし

奄美ハブ問題。
皆さんハブ取ってるんですね。

マツコさん「この番組で扱うより、奄美の市議さんとかに頼むべき問題なんじゃない?」
雇用問題など、切実なお話でした。


自分は、一昨年2度奄美に行きました。
時間はのんびり流れているような穏やかそうな感じなのですが、時代は昭和50年代で止まっているような印象を受けました。

街並みだとか商売っ気のなさとか(ホテルの食堂の外側にカラフルな提灯が並んで吊してあったり、錆びた看板がそのままなど、オサレの方向が大分違う方向を向いているというか、止まっている)、走っているバスと時刻表の空き具合とか。

みんなで少しずつ分け合えって毎日暮らしていければそれでいいのさー、島からそんなエコーが出ている気がしました。

仕事に影響はあるのでしょうが、現代の競争原理は誰得?なんだと街を見て感じました。少なくとも奄美大島には、必要ないんじゃないでしょうか、と勝手に。
ただ同時に、奄美の山肌が削り取られているのを見て少し不安になりました。
自然もなくなったら、唯一の観光産業もダメになって・・・という希望が持てない観測といいますか、どこ行っちゃうんですか?奄美の皆さん!的な。

奄美旅行時に暇ができたので、何故か職安も覗いてみましたが、そこは契約社員とかいう求人も出ていて、こういう世の悪いところはしっかり奄美にも押し寄せているのだと実感しました。
誰かが、競争を持ち込まなければ良いのですが、この世の流れだとそのうち誰かが奄美改造計画とかやるでしょうね。