Unity編始めました

今日からPCの話ばかりになります。
具体的には、一言でiPhoneアプリ作りです。

Unity3Dというソフトを使って進めていくにあたり、Javascriptのお題を1日1問ずつ解いていきます。

では、今日のお題
ゲームの背景に動画を組み込みたい。

JavascriptJAVAの違いが最近まで分からなかった自分にとっては、始めからヘビーです。

参考にさせていただいたサイト様。ここに書いてあるソースコードは、C#なんでしょうか?、それともJavascriptなんでしょうか?ということでサイト様の中を色々拝見させていただく。
Javascriptでした。(C#だったら、終わりです、全く分かりませんでした)

1.ProjectビューのCreateメニューからJavascriptを選択。

2.Script名を変更
NewBehaviourScriptをクリックして、returnキーを押し、名前変更(MACってenterキーがシーソーのような感じなんですね、昨日知りました。enterキーの上がenter、下がreturn)。movie scriptとしてみました。

3.moviescriptをクリックしました。何かピョンピョンしてますので、待ちます。

MonoDevelopが立ち上がりました。

既に、何か打ち込まれています。
日本語でおKとつぶやいてみましたが、特に効果はありませんでした。

#pragma strict

function Start () {

}

function Update () {

}

クラスの宣言が2つ、中身はなしということでしょうか。
まあ、全消しで上書きしてみます。

左上の赤いフロッピーディスクアイコンをクリックして上書きしました。
一度、MonoDevelopは最小化しました。

再生ボタンを押したらエラーとなりました。

その後、色々試しましたがエラーは解消されず。

洗濯物を干し、出かけることにした。
今日は風が強そう。

帰宅後、格闘。
先に結果を、14日6時22分完成。
感想、ファミマガに投稿したら横綱だろ!的な裏技使ってどうにかなりました。
(2回同じことしたら、不具合が再現されず上手くいきました。何だったんだろう?)

http://youtu.be/gGTnMFrxRuc