UnityPROでポリゴンに動画テクスチャを貼る方法

8/15記事修正 8/16記事修正 お詫び
Unity4PROかつiphoneビルド対象でポリゴンに動画テクスチャを貼る方法というタイトルでしたが、下記方法はPC向けのビルド設定となっておりました。
iPhone向けにビルドするとエラーがでます。現在修正内容を探しております。
また使用中のUnityがどうやら3.5で、プレオーダー中の模様です。
(メールで届いた領収書にはUnity4と記載があります)

徹夜で昨日のお題を解決しました。
完了直後、6時27分AKBが歌う天気予報が癒しとなりました。

改めて、手順をご案内いたします。

1、Projectビュー、Create、Javascriptの順番でクリックしてください。

2、NewBehaviourScriptが出来上がりますので、任意で名前を変更してください。

3.MonoDevelopが立ち上がったら、下記コードを貼付けてください。

function Update () {
if (Input.GetButtonDown ("Jump")) {
if (renderer.material.mainTexture.isPlaying) {
renderer.material.mainTexture.Pause();
}
else {
renderer.material.mainTexture.Play();
}
}
}

左上の赤いフロッピーディスクのマークをクリックして保存してください。
左上の×でMonoDevelopを閉じてください。


4.Unityに戻ったら、メニューバーのAssts、Import New Asset...をクリックしてください。
予め準備しておいた動画ファイルを選択してください。

Importボタンでインポート(取り込み)を開始してください。
しばらくおまちください...

下記エラーがでたら、やり直しです。(出ません)

インポート(取り込み)完了後、Projectビューに取り込んだ動画ファイルが表示されます。

妻の朝ご飯、弁当を作り送り出す。

5.Projectビューにある、Create、Materialを順番にクリックしてください。

New Materialが表示されたら、New Materialをクリックし、必要に応じてマテリアル名を変更してください。

6.ProjectビューのNew Materialをクリックしている状態で、Inspectorビューにある黒い四角(左下にSELECTと書いてる)に、Projectビューの動画ファイルをドラッグアンドドロップ(つまんで黒四角の中で離す)してください。

成功すると下記のように、黒四角だったところに絵が表示されます。

7.Hierarchyビューより、Create、Planeの順番にクリックしてください。

下図のように、Scene、Game、InspectorビューにPlaneの情報が表示されます。
HierarchyビューのPlaneをクリックして、必要に応じて名前を変更してください。

8.HierarchyビューのPlaneをクリックしてください。HierarchyビューのPlaneが選択されている状態で、先ほど作ったProjectビューのNewBehaviourScript(各自が付けた名前のマテリアル)をドラッグ(マウス左ボタンでつまみ)して、HierarchyビューのPlaneでドロップ(マウス左ボタンを離す)してください。
上手く反映されると、PlaneのInspectorビューにNew Behaviour Scriptが追加されています。

9.上記8の手順同様に、HierarchyビューのPlaneをクリックして、ProjectビューのNew Material(手順5で作成したマテリアル)をドラッグアンドドロップでHierarchyビューのPlaneへ入れてください。

10.再生ボタンをクリックして、ゲームを動かしてみましょう。

...何も起きないですね。

11.ゲームを停止してください。先ほどの再生ボタン右の■をクリックしてください。

12.Gameobject、CreateOther、Directional lightの順番にクリックしてください。

Gameビューが明るくなりました。

13.もう一度、再生ボタンをクリックして、ゲームを動かしてみましょう。

14.動画が動きません。キーボードのスペースキーを押してください。
動画が再生されたはずです。

15.ゲームを停止してください。再生ボタン右の■をクリックしてください。
(ゲーム再生中の作業内容は、ゲーム停止と共に、再生前にリセットされます(例外あり)。必ず停止ボタンを押してから、作業してください)

16.HierarchyビューからMainカメラを選択してください。

17.画面左上の移動ツールで、カメラの位置を調整してください。

以上で完成です。おつかれさまでした。

昨日は、MainカメラがPlaneから離れない現象が起きたので、バグってると思いました。
今日やったらすんなりできたので、バグっているのは自分だったということでした。
じじいに徹夜はきつい。寝ます。今日はお盆なんですね。

起きました12時です。
今日のお題、動画の音が出てないと警告が出てますので、音も出るようにしましょう、です。一先ず、墓参りに行ってきます。

出かける前に解決しました。


動画の音を一緒に鳴らす方法。
Projectビューにある動画ディレクトリ(フォルダ)配下の動画名+audioと書かれているファイルをHierarchyビューのPlaneにドラッグアンドドロップするだけでした。


業務連絡:妻へ
今日はビール飲んでもいいでしょうか。
無職ですけど、、、