エアコン掃除と気管支喘息

主夫生活8日目


7:30
起床。朝食の準備。
ご飯1合半(92円)+豆腐1/2(18円)+納豆11/3(16円)=126円
玉ねぎとキャベツのサラダ1/5(11円)
嫁さんの弁当
ご飯半合(31円)+なっとくのハヤシ(69円)=100円
を作り送り出す。


8:30
洗濯と掃除。
掃除中に、積んであるクリスタルカイザーが、水漏れを起こしていることに
気づく。
猫を爪切りの刑に処す。

9:55
臨海郵便局へ
辞めた会社へ手紙を出す。
健康保険を継続して使用するための書類。
急ぎ送付指示を受けていたため、800円払い、特急便で頼む。
特急便は、都内宛届けの場合、都内から午前出しであれば、当日届くとのこと。

10:10
耳鼻科に行く。4月に入ってから、喉がゼーゼーと音を立てるようになった。
耳は、中耳炎のような症状が出てきていた。
気管支喘息と診断される。


12:30
HOMESへ行き、エアコンを掃除する材料を購入(1592円)する。


12:50
葛西駅前で薬を処方していただく。


13:00
銀行へ行き、霊園管理料の口座振替の申し込みをする。
印鑑相違で返される。
印鑑相違の場合、書類の書き直しが必要とのこと。
嫁さんがいつも適当に印鑑を押すので、よくこういったことが起きる。
先月嫁さんが、自分で作ったカードの口座引き落とし依頼で、
2回印鑑相違で戻ってきたと言っていた。
何故に、口座振替用紙でハンコ当てゲームをするのか!


13:30
帰宅、エアコンの清掃。
エアコンの風に当たる度、喉がやられる。
エアコン外カバーを外して驚く。
ヤニだらけ。一部カビが発生。

掃除中、怒りMAXに到達。管理会社に電話。
3分でやってきた。見回り中だったとのこと。
エアコンの内側がヤニだらけの理由を聞く。
人を入れる時にエアコンは掃除しないのかと問う。

エアコンをみて、
管理会社「掃除・・・してないですねー・・・」
管理会社の方が、即大家へ電話する。
管理会社「あ、○○マンションの○○さん宅に来てるんですけど
エアコン壊れちゃったみたいで、買っちゃっていいですか?」

「えっ?」(心の声)

管理会社の人が、急に大家と交渉。
OKが出たらしく、業者に個人情報を渡していいか聞いてくる。
何か釈然としないものの承諾。


17:35
嫁さん帰宅。
ピカピカになったエアコンを見ながら、管理会社に電話。
エアコンの交換はいらんと喝。
物で釣り、話をすり替えられたことで、信用は失墜でござるよ。


17:45
猫を動物病院へ連れていく。
血液検査、以前より肝臓の数値が良くなっていた。
更に、肝機能を良くするため、ビタミンE入りキャットフードのサンプルを
いただく。

19:00
帰宅。
猫に肝臓が元気になるサンプルのご飯をあげる。
エア砂掛けに興じる。

19:20
夕食。嫁さん作。
焼きそば(98円)+ラーメンの野菜(78円)+玉ねぎ1/2個(12円)+鳥ササミ1本半(52円)=188円
ご飯1合(61円)+納豆1/3(16円)=77円
S&Bカレー粉+玉ねぎ1/2個(12円)+卵1個(17円)=29円

19:50
夕食片づけ。御デザート。
いちご(250円)+バナナ2/4(44円)=294円

(いちごみるくは金額不明。冷蔵庫より発掘)


21:00
猫、肝臓が元気になるサンプルのご飯を渋々食べる。
1/5位食べた。

本日の出費
医療費 17110円
その他 2392円
合計  19502円